スーザンのトライ&エラー

名古屋の電気設計エンジニアの試行錯誤ブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

CHUWI Hi9 Pro【開封&レビュー】

こんにちは、スーザンです。 みなさん、普段タブレット使ってますか?僕は5年以上、androidタブレット使ってます。家でスマホより大画面で見れて、パソコンよりお手軽で良いと思います。 1年くらい、auのQua tab PZを使ってきましたが、独身の日セールで中華…

Xiaomi Mi MIX 2S 【開封&レビュー】

こんにちは、スーザンです。 ここ数年、SIMフリーのAndroidスマホを使ってますが、今回、11月11日の独身の日セールで、GearBestでスマホを買いました!開封&レビューしてみます。 概要スペック パッケージ 付属品 本体 ベンチマーク等 写真 Mi MIX 2S Sony …

【6カ月で-1,207円】WealthNaviで投資してみよう

こんにちは、スーザンです。 「お金関係の不安は無くしたい、けど、投資に時間や手間をかけたくない」そんな考えからWealthNavi(ウェルスナビ)で投資をやってます。 WealthNaviの特徴 入金したらロボアドバイザーが勝手に自動運用してくれる。(商品選定、分…

無料でYouTube Music Premium使ってみよう【Google Home使用】

こんにちは、スーザンです。 先週Youtubeの有料サービスがスタートして、「Google HomeユーザーはYouTube Music Premiumがしばらく無料」という記事を見かけたのでさっそく試してみました。 プレミアム会員は「オフライン再生(スマホにダウンロードしとく)」…

ふるさと納税してみよう

こんにちは、スーザンです。 最近、ふるさと納税関係のテレビCMがやってたので、ふるさと納税をやってみました。 ふるさと納税 「納税」ってだけで「分かりにくい」「関わりたくない」と思ってしまうかもですが、、ふるさと納税は、今住んでる自治体じゃなく…

鹿児島旅行【ベスト5】

こんにちは、スーザンです。先月、鹿児島旅行に行ってきました。今回は、実際に行って見た鹿児島の観光オススメスポット、ベスト5を紹介します! 第5位 黒酢の壺畑 第4位 平川動物公園 第3位 霧島町蒸留所(明るい農村) 第2位 西郷どん 大河ドラマ館 第1位 仙…

LINEマイカード使ってみよう

こんにちは、スーザンです。 LINEの新機能「マイカード」を登録してみました。いろんなお店のポイントカードを表示できる機能です。 まずは、LINEウォレット内の「マイカード」を選択。 登録できるカード一覧が出てきます。Ponta、無印、Tカード、そんなに種…

LINEクーポン使ってみよう

こんにちは、スーザンです。 LINEの新機能「LINEクーポン」を試してみました。何かのニュースアプリのクーポンチャンネルみたいなもんですね。 まずは、LINEウォレット内の「クーポン」を選択。 いろんなお店のクーポンが表示されます。よく行くお店はありま…

【5カ月で-5,736円】WealthNaviで投資してみよう

こんにちは、スーザンです。「お金関係の不安をなくしてきたい、けど、運用とかに時間や手間を取られたくない。」そんな考えからWealthNavi(ウェルスナビ)で投資をやってみてる最中です。 WealthNaviの特徴 入金したらロボアドバイザーが勝手に自動運用して…

朝食ビュッフェ行ってみよう【インターコンチネンタル横浜】

こんにちは、スーザンです。 この前、横浜に行く機会があったので、奮発して朝食ビュッフェ行ってみました。 横浜のインターコンチネンタルホテル内「オーシャンテラス」に行ってみました。 ブッフェ・ダイニング「オーシャンテラス」 | レストラン | ヨコハ…

Lチカしてみよう

こんにちは、スーザンです。 「エンジニアとして勉強してかなきゃ」と思ってますが、千里の道も一歩から。今回はArduinoでLEDをチカチカさせる(Lチカ)からやってみます。 参考にしたのはこちらのサイト。名前が潔くて清々しいです。 daisuki-arduino.com 夜…

覚悟しよう

こんにちは、スーザンです。 仕事の関係でバタバタしてて、更新が途切れてしまってました。。 今日考えたこと など このブログをスタートした理由の一つに「エンジニアとして勉強していきたい」という思いがありました。今日残業する中で思ったことは、その…

昼食を抜いてみよう【5日目で終了】

こんにちは、スーザンです。スーザンです。 1日の時間の使い方を変えたいと思って、昼食抜きをトライしてきましたが、5日間やって止めることを決めました。 昼食抜きのメリット 昼食抜きのデメリット トライ&エラー 昼食抜きのメリット 何といっても時間が…

昼食を抜いてみよう【4日目】

こんにちは、スーザンです。 1日24時間の中で、仕事時間を最小化して、プライベート時間を最大化したいと思って、昼食抜きをトライしてます。 今日は土曜出勤でした。。 4日目 昨日は午後におなかが減って力が出ない、みたいになってしまったので、もうちょ…

昼食を抜いてみよう【3日目】

こんにちは、スーザンです。 1日24時間の中で、仕事の時間を最小化して、プライベートを最大化したいと思って、昼食抜きをトライしてます。実験3日目。 www.suzan-works.com 3日目 昨日は空腹感で集中を欠いたので、もうちょっと食べるものを準備しました。…

昼食を抜いてみよう【2日目】

こんにちは、スーザンです。 1日の中で会社にいて仕事してる時間を最小化したいと思って、昼食抜きをトライしてます。 www.suzan-works.com 2日目 スッキリした頭で、昼休憩に突入。今日は友達との旅行計画やホテル電話に時間を使えました。普段、億劫で取り…

昼食を抜いてみよう【1日目】

こんにちは、スーザンです。 この前、こんな記事を見かけたことから、昼食抜きを考えるようになりました。 note.mu 考えてること やってみよう 1日目 考えてること 最近、切実に考えてることですが、仕事の時間を最小にして、プライベートを最大にしたい、と…

靴下をそろえてみよう

こんにちは、スーザンです。 みなさんは靴下どのくらい持ってますか?10足?20足? 最近、洗濯とかしまう時に、靴下のペアをそろえるのが面倒に感じるようになりました。 「持ってる靴下を全部1種類にそろえてみよう!」 そんなアイデアが浮かんで、トライし…

ネットで無料で電気設計の勉強してみよう

こんにちは、スーザンです。 みなさんは普段、仕事に関係する勉強はどうやってますか? それがテーマの実用本を読んだり、都度ネットで調べたり、って感じですかね。 今回は、電気電子部品メーカーさんのページで、電気設計の勉強ができるサイトをいくつかま…

【4カ月で+4,304円】WealthNaviで投資してみよう

こんにちは、スーザンです。 お金に関する将来の不安を無くしていきたい、 運用とかリサーチに時間や手間を取られたくない、 そんな考えからWealthNavi(ウェルスナビ)で投資をやってみてる最中です。 WealthNaviはロボアドバイザーに任せて、資産運用しても…

ワンボードマイコンを比較してみよう

こんにちは、スーザンです。 普段仕事として、回路設計したり、基板いじったりしてますが、プライベートの生活も便利にしていけるんじゃないかな、と感じてます。 今回はそんな電子工作に使えそうなワンボードマイコンをいくつか比較してみようと思います。 …

「ぼくたちに、もうモノは必要ない。」を読んでみよう

こんにちは、スーザンです。 今年2018年は、引越をしたり変化の大きい年でした。 そんな中で、たくさんのものを持ち続ける集め続けることに疑問を感じるようになって、断捨離やミニマリズムに興味を持つようになりました。 そんな訳で、佐々木典士さんの著書…

「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか」読んでみよう

こんにちは、スーザンです。 スキルアップが必要だと感じて、最近、本を読むようにしてます。 中島聡さんの著書「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか」を読んでみて、 感想をシェアしたいと思います。 ざっくり内容 感想と考えたこと 追記:著者 中島さんの…

ブログ始めてみよう

こんにちは、スーザンです。 早速ですが、ブログを開設してみました。 勢い余って、いきなり有料プランProにして、 お名前.comで独自ドメインも取得しました! いいもんですね!自分の名前.com的な世界デビュー! 「いきなりそんなお金かけてもいいの?」と…

始めてみよう

初めまして、スーザンです。 名古屋市内で電気設計の仕事をしている、30代のエンジニアです。 日々の試行錯誤や、いろいろやってみたこと考えてみたことを書いてこうと思います。 気楽に見てみてください。よろしくお願いします。ブログ始めてみよう!