スーザンのトライ&エラー

名古屋の電気設計エンジニアの試行錯誤ブログ

ノートパソコン買いました

こんにちは、スーザンです。

あんまハリキってもうまくいかないんで、気楽に書いてきます。

 

ざっくり概要

  1. いろいろ考えて省スペースなノートパソコンに買いました。
  2. 今使ってるPCよりスペックアップで満足。
  3. 外観、スッキリしてて満足。

 

1. なんでノートパソコン買ったの?

今は2016年に自作したデスクトップPC使ってて、育児生活する中で「かさばるなあ」「新しいPCパーツ調べて組み換えく時間なんて取れないなあ」と考えるようになりました。

日常生活でも「スマホで充分じゃん」の場面が多くて、パソコンはコード書いたり基板設計したり、クリエイティブ活動にしか使わなくなりました。

今は動画編集もPCゲームもやらないのでハイスペック不要で、ほどほどのノートパソコンを安く買えればいいな、くらいで Lenovo IdeaPad Flex 550 (14型) を選びました。

www.lenovo.com

 

2. ベンチマーク

Cinebench R23 で今のデスクトップPCと新しく買ったノートパソコンを比較しました。

PC CPU型番 コア数、スレッド数、周波数 マルチコアスコア シングルコアスコア
自作PC Intel Core i7 6700 4コア、8スレッド、3.41GHz 5101 pts 1017 pts
Lenovo IdeaPad AMD Ryzen 5 5500U 6コア、12スレッド、2.1GHz 6906 pts 1177 pts

 

ちゃんと新しく買った方がハイスペックで満足でした。(逆に言うと旧PCのintel CPUもけっこうがんばってる。)

 

3. 外観

スッキリした見た目でひどくチープでもないので満足してます。

初めての2in1、タッチディスプレイだし、どんな使い方に落ち着いてくかまだ分かりません。使ってく中でだんだん慣れてこう。

ペンは今までのデスクトップPCにない使い方できるかも。

テンキーがもう別途欲しくなってるかも。