スーザンのトライ&エラー

名古屋の電気設計エンジニアの試行錯誤ブログ

秋月電子のフレキシブルLEDを光らせてみた

こんにちは、スーザンです。 秋月電子で売ってるフレキシブルLEDがどんなものか気になったので、光らせて電圧電流も測ったのでまとめます。 akizukidenshi.com 秋月での取り扱いは全6色です。赤、ピンク、白、黄、緑、青 最初はボタン電池で光らせて、照明と…

設計進捗報告 第0回

こんにちは、スーザンです。普段は仕事で電気設計エンジニアやってますが、プライベートでしっかり設計していきたいと思ってて、随時進捗報告をしていこうと思います。今回は第0回ってことで設計の全体的な部分を報告していきます。 テーマ「オープンソース…

Pixel 6 買いました

こんにちは、スーザンです。 Google Pixel 6aが発表されたばっかですけど、自分はPixel 6使って満足してるので紹介してきます。ちまみに今はセールでオトクになってるみたい。 特別セール - Pixel スマホや Nest デバイスがお得 - Google ストア ざっくり概…

ノートパソコン買いました

こんにちは、スーザンです。 あんまハリキってもうまくいかないんで、気楽に書いてきます。 ざっくり概要 いろいろ考えて省スペースなノートパソコンに買いました。 今使ってるPCよりスペックアップで満足。 外観、スッキリしてて満足。 1. なんでノートパソ…

育児支援デバイスの開発レポート「はじめに」

こんにちは、スーザンです。 はじめに 去年の夏に子供が生まれて、1カ月育休を取りました。 今も育児真っ最中ですが、初めての育児は本当に大変なことが多いな、と実感してます。 僕は普段、電気設計のエンジニアでサラリーマンやってますが、電気設計の技術…

楽天モバイルサービス開始 通信速度調査(名古屋市内)

こんにちは、スーザンです。 2020/4/8、ついに第4のキャリア、楽天モバイルがサービスを開始しました。(ワイモバイルも買収される前は第4だったっけ?) 自分は1月末から楽天モバイルの無料サポーターをやってます。記念すべきサービス開始日に通信速度を測っ…

楽天モバイルMNOの通信速度の調査(名古屋周辺)

こんにちは、スーザンです。 1月末から楽天モバイルの無料サポーターをやってます。 2020/2/17月曜に、名古屋周辺で通信速度を調べてみました。 アンテナの増設具合で状況は変わっていくかもですが、参考にしてみてください。 キャリアのバンド ドコモ、au、…

楽天モバイル無料サポーターの報告(楽天モバイルMNO)

こんにちは、スーザンです。 楽天モバイル無料サポータープログラムに参加して1週間がたったので、使用状況や感想をまとめてみます。 無料サポータープログラム 楽天モバイルがMVNOではなく、MNOを2019年10月に開始して、その無料サポーター2次募集が2020年1…

ヨーグルトの作成【明治R-1】

こんにちは、スーザンです。 今年の3月にヨーグルトメーカーを買ってみて、3,4カ月ヨーグルトを作ってます。 毎日必ず食べるので、コスパ良いですよ、オススメです。 いろんな銘柄のヨーグルトをタネに、培養(育成?栽培?)してみて、「けっこう違いがある…

はてなブログProを解約することにしました

こんにちは、スーザンです。ブログを立ち上げて、はてなブログProで有料でやってきましたが、解約して無料版でやってくことにしました。 初めは「自分の発信の場所が欲しい」と思ってスタートしましたが、なんだかアフィリエイトとかで小銭を稼いだりもした…

【還元率40%】PayPayを1カ月使ってみた

こんにちは、スーザンです。 100億円キャンペーン中の、QRコード決済のPayPayを、1カ月間使ってみました。その結果をシェアしようと思います。 キャンペーン ペイペイ祭りと化した100億円キャンペーンの第2弾です。1回1000円まで、20%がPayPay残高で還元され…

【メルカリ】PUDOで荷物を発送してみよう

こんにちは、スーザンです。 この前、メルカリでスマホを売却した際、PUDOで発送してみました。楽ちん便利だったので、その手順を紹介しようと思います。 PUDO(プドー)とは メルカリでのPUDO発送手順 手順1.スマホのメルカリアプリで操作 手順2.PUDOで操作 P…

【2019年2,3月】QRコード決済祭りの作戦を立てよう

この記事は2019/2/21に書いてます。 こんにちは、スーザンです。QRコード決済って使ってますか?僕はキャッシュレス推進派なので、クレカ、電子マネーをよく使ってますが、最近はQRコード決済がお得なのでよく使ってます。2019年2月から3月にかけて、「QRコ…

【9カ月で-4,283円】WealthNaviで投資してみよう(手動で積立)

こんにちは、スーザンです。「お金関係の不安は無くしたい、けど、投資に時間や手間をかけたくない」そんな考えからWealthNavi(ウェルスナビ)で投資をやってます。 WealthNaviの特徴 入金したらロボアドバイザーが勝手に自動運用してくれる。(商品選定、分配…

【クラウドバンク実績7.00%】ソーシャルレンディングで投資してみよう

こんにちは、スーザンです。「給料もらって貯めるだけじゃなくて、お金を出す側に回ってかなきゃいけない。」そんな考えから、ソーシャルレンディングにトライしています。 ソーシャルレンディングとは ソーシャルレンディングは簡単に言うと、お金を貸し出…

【1カ月で+20円】積立FXやってみよう

こんにちは、スーザンです。長期的にはだんだん日本は衰退して、日本円の価値は下がっていくんじゃないか、そんな心配から積立FXで外貨を持つようにしてます。 積立FXの特徴 1.レバレッジがかけれる FX全般の特徴ですが、レバレッジをかけて、入金している金…

【メタラー、ラウド民ならスポティファイ】Spotifyに乗り換えてみよう

こんにちは、スーザンです。 みなさん、音楽配信サービスは使ってますか?僕は2015年10月から3年以上、Apple Music使ってきましたが、2018年末にSpotify(スポティファイ)に乗り換えました。今回はその理由を紹介します。 Apple MusicとSpotifyの比較 Spotify…

【米津玄師聞くならYTMusic】YouTube Musicを使ってみよう

こんにちは、スーザンです。みなさん、音楽配信サービスって使ってますか?僕は今は、Spotify、YouTube Musicを使ってます。前はApple Music、Google Play Music使ってました。今回はYouTube Musicの良いところを紹介します。 YouTube Musicとは YouTube Mus…

【約2年で+3%】THEO解約しました

こんにちは、スーザンです。タイトルの通り、THEOを解約しました。2017年2月から2018年12月までの運用実績と考えたことを紹介します。 ロボアドバイザー「THEO」とは THEOは、(株)お金のデザインが運営するロボアドバイザーで、自動で資産運用してくれるサー…

【クラウドバンク実績6.88%】ソーシャルレンディングで投資してみよう

こんにちは、スーザンです。「給料もらって貯めるだけじゃなくて、お金を出す側に回ってかなきゃいけない。」そんな考えから、ソーシャルレンディングにトライしています。 ソーシャルレンディングとは ソーシャルレンディングは簡単に言うと、お金を貸し出…

【8カ月で-10,152円】WealthNaviで投資してみよう(自動積立やめました)

こんにちは、スーザンです。「お金関係の不安は無くしたい、けど、投資に時間や手間をかけたくない」そんな考えからWealthNavi(ウェルスナビ)で投資をやってます。 WealthNaviの特徴 入金したらロボアドバイザーが勝手に自動運用してくれる。(商品選定、分配…

【スタート】積立FXやってみよう

はじめに 河合雅司さんの著書「未来の年表 人口減少日本でこれから起きること」を読んでから、日本は少子化高齢化で衰退していくんだ、と考えるようになりました。だんだん衰退していく日本のお金より、外国のお金を持っておくことが、将来的には安全なんじ…

【7カ月で-10,815円】WealthNaviで投資してみよう

こんにちは、スーザンです。「お金関係の不安は無くしたい、けど、投資に時間や手間をかけたくない」そんな考えからWealthNavi(ウェルスナビ)で投資をやってます。 WealthNaviの特徴 入金したらロボアドバイザーが勝手に自動運用してくれる。(商品選定、分配…

CHUWI Hi9 Pro【開封&レビュー】

こんにちは、スーザンです。 みなさん、普段タブレット使ってますか?僕は5年以上、androidタブレット使ってます。家でスマホより大画面で見れて、パソコンよりお手軽で良いと思います。 1年くらい、auのQua tab PZを使ってきましたが、独身の日セールで中華…

Xiaomi Mi MIX 2S 【開封&レビュー】

こんにちは、スーザンです。 ここ数年、SIMフリーのAndroidスマホを使ってますが、今回、11月11日の独身の日セールで、GearBestでスマホを買いました!開封&レビューしてみます。 概要スペック パッケージ 付属品 本体 ベンチマーク等 写真 Mi MIX 2S Sony …

【6カ月で-1,207円】WealthNaviで投資してみよう

こんにちは、スーザンです。 「お金関係の不安は無くしたい、けど、投資に時間や手間をかけたくない」そんな考えからWealthNavi(ウェルスナビ)で投資をやってます。 WealthNaviの特徴 入金したらロボアドバイザーが勝手に自動運用してくれる。(商品選定、分…

無料でYouTube Music Premium使ってみよう【Google Home使用】

こんにちは、スーザンです。 先週Youtubeの有料サービスがスタートして、「Google HomeユーザーはYouTube Music Premiumがしばらく無料」という記事を見かけたのでさっそく試してみました。 プレミアム会員は「オフライン再生(スマホにダウンロードしとく)」…

ふるさと納税してみよう

こんにちは、スーザンです。 最近、ふるさと納税関係のテレビCMがやってたので、ふるさと納税をやってみました。 ふるさと納税 「納税」ってだけで「分かりにくい」「関わりたくない」と思ってしまうかもですが、、ふるさと納税は、今住んでる自治体じゃなく…

鹿児島旅行【ベスト5】

こんにちは、スーザンです。先月、鹿児島旅行に行ってきました。今回は、実際に行って見た鹿児島の観光オススメスポット、ベスト5を紹介します! 第5位 黒酢の壺畑 第4位 平川動物公園 第3位 霧島町蒸留所(明るい農村) 第2位 西郷どん 大河ドラマ館 第1位 仙…

LINEマイカード使ってみよう

こんにちは、スーザンです。 LINEの新機能「マイカード」を登録してみました。いろんなお店のポイントカードを表示できる機能です。 まずは、LINEウォレット内の「マイカード」を選択。 登録できるカード一覧が出てきます。Ponta、無印、Tカード、そんなに種…