スーザンのトライ&エラー

名古屋の電気設計エンジニアの試行錯誤ブログ

育児支援デバイスの開発レポート「はじめに」

こんにちは、スーザンです。

 

はじめに

去年の夏に子供が生まれて、1カ月育休を取りました。

今も育児真っ最中ですが、初めての育児は本当に大変なことが多いな、と実感してます。

僕は普段、電気設計のエンジニアでサラリーマンやってますが、電気設計の技術を使って、育児をサポートできるようなデバイスを作ってみたい、それで少しでも楽に安心になりたい、と思うようになりました。

 

おむつセンサーを作ってみたい

おむつ交換は1日10回以上で負担が大きいです。

「もう出てるかなー」ってチェックすることも多いので、「出てる/出てない」を知らせてくれるデバイスが欲しいです。

温度、湿度センサーで実現できないか、と妄想してます。

 

呼吸センサーを作ってみたい

夜に赤ちゃんが深く寝入っていると、「呼吸してるかな」って急に不安になることがあります。

呼吸してる胸の動きをセンサーで検出できたらな、って思ってます。

 

ググれば、既存の商品はあるようですが、値段が高かったりするので、もっと気軽に簡単に使えるデバイス自作を目指します。

形になるか分からないけど、とにかくやってみよう!