スーザンのトライ&エラー

名古屋の電気設計エンジニアの試行錯誤ブログ

秋月電子のフレキシブルLEDを光らせてみた

こんにちは、スーザンです。

秋月電子で売ってるフレキシブルLEDがどんなものか気になったので、光らせて電圧電流も測ったのでまとめます。

akizukidenshi.com

秋月での取り扱いは全6色です。赤、ピンク、白、黄、緑、青

最初はボタン電池で光らせて、照明としては暗くて「こんなもんか」と思ってました。

安定化電源で光らせてみたら明るくてビックリ!ボタン電池では電流不足!

 

電流、温度の測定結果

3.0V電流(mA) 3.3V電流(mA)
600 1050
ピンク 610 1070
590 1030
630 1100
640 1110
610 1060

電力最大だった白色で温度上昇を確認しました。

周囲温度:29℃ 3.0V:40℃(Δt=11℃) 3.3V:46℃(Δt=17℃)

 

それぞれの色味

動画で見てみてください。

 

まとめ

明るくてネオンっぽく使えそうだけど、けっこう電流大きくて注意が必要だと思いました。5Vかけたら壊れちゃう気がします、やってないけど。

赤、緑、青でネオンっぽいもの作ってみました。黄色は白熱灯みたいに照明として使えるかもって思いました。