スーザンのトライ&エラー

名古屋の電気設計エンジニアの試行錯誤ブログ

Lチカしてみよう

f:id:suzan_works:20181027230748j:plain

こんにちは、スーザンです。

「エンジニアとして勉強してかなきゃ」と思ってますが、千里の道も一歩から。今回はArduinoでLEDをチカチカさせる(Lチカ)からやってみます。

 

参考にしたのはこちらのサイト。名前が潔くて清々しいです。

daisuki-arduino.com

 

夜中に思い立って、作業開始しました。

 

こんなステップで進めました。

  1. IDEインストール
  2. 環境設定
  3. コーディング
  4. 動作

 

IDEインストール

Windows10 PCで作業してきます。公式サイトからたどったら、Microsoft Store経由になってました。WindowsなのにiOS,android的なインストール感覚。

 

環境設定

Arduinoを接続するポートを指定して、Arduinoのモデルを指定します。今回はArduino Unoです。

 

コーディング

今回はとにかくLチカらせるだけです!デジタル出力ピンの13pinから出力しました。

f:id:suzan_works:20181027233515j:plain

 

動作

今回はとにかくLチカらせるだけです!リードのLEDをArduinoに直接ぶっさします。LEDは壊れはしなかったですけど、ダメージリスクあります。

 

今回はとにかくスタートしてみた感じです。これからもうちょい実用的なことにトライしてこうと思います。

ではまた!