スーザンのトライ&エラー

名古屋の電気設計エンジニアの試行錯誤ブログ

「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか」読んでみよう

こんにちは、スーザンです。

スキルアップが必要だと感じて、最近、本を読むようにしてます。

中島聡さんの著書「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか」を読んでみて、

感想をシェアしたいと思います。

 

 

ざっくり内容

  • Windows95の開発にも関わったスーパープログラマー中島聡さんの仕事術、時間術、最終的には人生観まで解説した本。
  • 仕事が終わらない人は、ラストスパート頼みでギリギリまでやらない、計画の見積もりが甘い。
  • 中島さんの「ロケットスタート時間術」は、仕事の8割を納期の2割で終わらす(10日間納期なら2日間で80%完了)。そのために本気で一心不乱に頑張る。それができなければ、3日目で納期交渉する。
  • 納期の残り時間は、「流し」で仕事を進めて、完成度を高める。
  • 本気で一心不乱に頑張れない仕事は続けるべきじゃない。

 

感想と考えたこと

仕事が終わらない人の仕事パターンが書かれてましたが、けっこう自分が陥りがちな展開で、残念な気分でした。。

その分、紹介されてる「ロケットスタート時間術」を意識すれば、解決方向に向かうのかな、とぼんやり感じました。

ただ、実際、一流でアメリカでやってるプログラマーさんと日本のサラリーマンが同じような仕事の進め方や裁量は難しいな、と考えてしまう部分もあります。

マイクロソフト社内での開発エピソードも書かれてて、設計開発に関わる人はきっと参考になる部分があると思います。

 

こんなタイトルの本読むなんて、仕事で悩んでるの丸出しですが、要素を取り入れてみてプラスにしてきたいですね。ではまた!

 

追記:著者 中島さんのインタビュー記事

この本のエッセンスが書かれてます。参考に見てみてください。

next.rikunabi.com

 

広告