スーザンのトライ&エラー

名古屋の電気設計エンジニアの試行錯誤ブログ

ふるさと納税してみよう

f:id:suzan_works:20181117223918j:plain

こんにちは、スーザンです。

最近、ふるさと納税関係のテレビCMがやってたので、ふるさと納税をやってみました。

 

ふるさと納税

「納税」ってだけで「分かりにくい」「関わりたくない」と思ってしまうかもですが、、ふるさと納税は、今住んでる自治体じゃなくて、別の自治体に納税する制度です。(別の自治体に寄付した分、今住んでる自治体への住民税が控除されます。)

もっと簡単に言っちゃうと、好きな自治体に納税したら返礼品をくれる制度です。ただし自己負担は2000円。

 

すいません、表現には正しくない部分もあるかもしれません。

正しくは公式もご確認ください。

www.soumu.go.jp

 

手順

まずは、控除上限額の確認です。

ひとりひとり収入や控除額は違うので、「自分がいくらまで、ふるさと納税できるか(控除されるか)」確認しましょう。それを超えると自腹で自治体に寄付したことになります。

ざっくり目安も情報もあります、参考にしてみてください。

www.satofull.jp

 

次は自治体&返礼品選び

これが一番楽しいですね!地域の特産品食べ物、地酒、有名ホテルの宿泊券とか防災グッズもあったりします。

僕は昨年は楽天ふるさと納税しました。楽天も付くのでお得感すごいです!

 

今年はさとふるでふるさと納税しました。本当にたくさんの自治体から選べるので、選ぶのも楽しい!岐阜県の故郷にも納税できたので、ふるさと納税の本当の役割が果たせました!

www.satofull.jp

 

最後は「ワンストップ特例申請」です。ふるさと納税先の自治体に、専用の用紙と、免許証コピーなど身分証を送ります。この特例なら確定申告不要なので、サラリーマンならこれを使うのがラクです。2018年の申請締め切りは、2019年1月10日です!申請をお忘れなく!

 

少しでも出費を抑えて、楽しく納税してきましょう!ではまた!