スーザンのトライ&エラー

名古屋の電気設計エンジニアの試行錯誤ブログ

【7カ月で-10,815円】WealthNaviで投資してみよう

こんにちは、スーザンです。
「お金関係の不安は無くしたい、けど、投資に時間や手間をかけたくない」そんな考えからWealthNavi(ウェルスナビ)で投資をやってます。

WealthNaviの特徴

  • 入金したらロボアドバイザーが勝手に自動運用してくれる。(商品選定、分配、リバランスもすべて)
  • 世界中の銘柄に分散投資してくれる。(1万銘柄以上からうまいことやってくれる。)
  • 手数料は預けている金額の年率1%

1%の手数料は投資信託からすると割高感ありますが、全部お任せできるので、僕らは本業に専念できます。基本放置。

今月の運用実績

先月は、-1,207円、そんな時もあるよねの心境でした。
www.suzan-works.com

 そして今月はこんな感じです。


f:id:suzan_works:20190111000607j:image

-10,815円!17万円預けたのが16万円になってます、うわー!
こんなんになっちゃうの?と驚きますが、年末にWealthNaviから来てたメールを紹介します。

CEO柴山和久より「WealthNavi」をご利用の皆様へ (2018/12/22)

今週のような株価の下落があると、資産運用を続けるのが難しいと思われる方もいらっしゃるかもしれません。株価が下落すると悲観的なニュースが多くなるため、不安になるのは当然のことです。


このような状況で、どう行動するべきなのでしょうか?


「長期・積立・分散」の資産運用では、世界中の資産に分散して投資することで、中長期的に、世界経済の成長率を上回るリターンを目指せます。
一方で、世界的な株価下落の局面では、資産価値も減少するリスクがあります。このようなリスクを取っているからこそ、世界経済の成長率を上回るリターンを目指すことができます。リスクとリターンは同じコインの表裏の関係にあるのです。


したがって、相場がよいときも悪いときも一喜一憂せず、淡々と資産運用を続けることをおすすめします。
WealthNaviは、皆様の「長期・積立・分散」の資産運用をサポートできるよう、これからも努力してまいります。

そう、あのリーマンショックも時間をかけて回復していきました。一喜一憂せず淡々と積み立てていけば、きっといつかは回復していくものだと思います。気長に積み立てていきましょう。
投資は自己責任でお願いします。
ではまた!