スーザンのトライ&エラー

名古屋の電気設計エンジニアの試行錯誤ブログ

楽天モバイル無料サポーターの報告(楽天モバイルMNO)

こんにちは、スーザンです。

楽天モバイル無料サポータープログラムに参加して1週間がたったので、使用状況や感想をまとめてみます。

 

無料サポータープログラム

楽天モバイルMVNOではなく、MNOを2019年10月に開始して、その無料サポーター2次募集が2020年1月末にありました。

サポーターは無料で100GB使えたり電話できたりしますが、通信テストやアンケートが求められています。楽天さん「タダで使わせてやるから実験台になってね」って感じです。

1次募集の5000人には入れませんでしたが、2次募集の20000人には入れてうれしかったです。

network.mobile.rakuten.co.jp

 

実際の使用状況

運用開始すぐの2/1(土)午前10時、名古屋駅構内で通信速度測定してみました。

下り100Mbps出てました、結構すごくないですか?


f:id:suzan_works:20200209235717j:image

 

2/4(火)朝、名城線新瑞橋駅構内では

19Mbpsでした。動画見まくる訳ではないので全然問題無いです。


f:id:suzan_works:20200209235733j:image

 

通信速度は良いけど…

屋外→屋内、地下鉄地下→地上とかのタイミングで圏外になることが結構あります(確率50%以上かな)。そうなると、復帰まで数分かかることもあって、イマイチな気分です。

 

感想とまとめ

名古屋市内で、楽天モバイルMNOを1週間くらい使ってみての感想は、「けっこう速度早いけど途切れちゃダメじゃん」です。

実際、コンビニで圏外になってしまって、コード決済は使えなくて困りました(店内wifi使えよってツッコミあるかもですが)。

20年前の「J-PHONEだから圏外、vodafoneだから圏外」は2020年では通用しないな、って思います。それだけ大手キャリアさん達はガンバって来たんだと実感しました。

 

今後もっと使っていって、また報告します!